

関門クリア

 福ちゃんはご飯のとき手を出しても、途中で取り上げても大丈夫。最近は食べるのが遅い先住犬のボウルに顔をつっ込んで、一緒に食べたりすることあります。先住犬はダイエット中だからいいかな?
 散歩も大分慣れました。そして、本領発揮(?)、落ちていたバナナの皮をパクリとくわえました。(美味しくないと思うけど(汗;))。即、リードを引いて持ち上げたけど離しません。飲み込みそうになったので、NO!(怒!)と言って、マズルを掴み、口をこじ開けて、ヨッシャー! 取り出せました。福ちゃんは“なんでぇー?”といった顔で未練がましくしてましたが、気色ばむこともなくされるままでした。関門ひとつクリアです。ほっとしたハハでした。
s-R0012493.jpg

もう1週間

 福ちゃんが我が家に来てから1週間経ちました。朝と夕方の「散歩・トイレの後、ご飯・フリータイム」を軸に生活のペースも安定して来ています。先住犬も「不満もあるけどまぁいいか」という顔をしています。とりあえず、室内トイレの失敗は想定の範囲内、大きな事件も起きていません。思ったより平穏な1週間でした。
 ただ、福ちゃんは犬相が変ったみたいと言われました。そう言えば、初めの頃のまったりした感じがなくなってきたような(汗;)。ハハのガサツさは治りませんからねぇ(ぺコペコ)

s-R0012518.jpg
                        先住犬と

遊びの開拓

 あちこち“ガジガジ”に目覚めてしまった福ちゃん。先住犬のおもちゃを与えてみたら、遊ぶようになりました。ボールにロープに骨形ガム、気に入るとクレートに持ち込んでガジガジします。先住犬が困った顔で「それ私のですけど」と中をのぞいても無視。仕方なく福ちゃんが離れたスキに取り返しに入るけど、2回に1回は失敗。出たり入ったりバタバタはしても、ケンカにはならず、上手くいっています。2匹ともいい子。
 そして、とうとう綱引きができるようになりました。ロープの端と端をくわえて引っ張りっこします。先住犬は前の子とやっていたので、慣れたものですが、福ちゃんもちゃんと対応しています。まだまだ、一発芸なので、上手く写真に撮れなくて残念です。

ゴー ホーム

 福ちゃんは散歩はあまり好きでないようです。
 朝、シブシブ家を出て公園まで行きましたが、芝生の上で固まってしまって動きません。押したり、引いたりして、帰り道に差し掛かると、急にトットコ歩き出します。前を見てトットコ真っ直ぐにお家に帰ります。夕方は遅くなったので、公園でワンズに挨拶をしてから直ぐ帰ろうと向きを変えたらトットコ、まっしぐらに帰ります。行きの倍の速さです。そして家では、パワー全開、朝夕のフリータイムは先住犬とじゃれ合います。先住犬に負けないしつこさで元気いっぱいです。若いのか、年をとっているのかよく分からない福ちゃんです。

ハイパー福ちゃん

 福ちゃんは昨夕から、食後リビングフリーになりました。そこで、先住犬に対峙した後、ガルルゥのと言いながら遊びに誘います。結構ハードなバトルで組んずほぐれつプロレスしてます。10分たっても収まらないので、ハハが止めに入りました。今朝も始まったので、決着がつくまでやらせておいたら40分間やってました。勝負は福ちゃんの勝ちですが、最後は体力負けでリタイアしました。でも途中、福ちゃんはサークルの中でちゃんとチーが出来ました。すごい!!
 一休みしてから、動物病院へ行きました。福ちゃんのまぶしいお目々が気になったので見てもらったところ、白内障がきているとのことでした。進行を抑える目薬をもらって来ました。犬の白内障はヒトのように簡単には手術出来ないそうです。福ちゃんもハハも疲れた一日でした。
奥が福ちゃん
                    奥が福ちゃん
プロフィール

ECSRN

Author:ECSRN
福島の保健所から東京にやってきた「福ちゃん」です♪
応援よろしくお願いします。

福ちゃんバナーのリンクご協力お願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
