

春が来た

 昨日、「福ちゃんの里親に合格」の、お知らせを頂きました。これで、また一歩前進です。福ちゃんは、我が家に来た時から、“ハル”と呼ばれていました。先住犬の名が“うらら”で、2匹並べて“はる・うらら”(なんちゃって(さぶっ?))なのです。誕生日は、保健所から出られた10月13日にしました。
 ハルは家庭犬として、良い事も、悪い事(こちらの覚えは早いです。汗;)も、知らないようですが、とても素直な性格美犬?(顔ももちろん)です。
 “年長の落着いた子との、まったりした生活”というハハの夢は、先送りして、ハルのこれからの生活が、“犬生の春”になるよう、チチとハハは頑張ります。
 赤い糸を結んで下さった皆様に感謝です。ありがとうございました。
s-R0012647.jpg
               左から“ハル”、“うらら”です。

一歩前進

 福ちゃんは、大分、室内フリーにも慣れたようで、落着いてきました。時々は、テレビを見ているハハのひざ掛けの端で、丸くなって、眠ったりもします。 まだ、先住犬のように、もぐり込んでバク睡するまではいかなくて、ちょっと動くと起きてしまうので、ハハもじっとしているのに疲れますが、かわいいです。
 次なる野望は、2匹並んで、足元で寝るようになること、暖かいワンコで、暖房費の節約です。
 2週間たったので、シャンプーをしました。洗っている時も、ドライヤーをかける時も、とてもいい子でした。ただ、頑として抵抗するのは、ゴロンチョ(横になること)の姿勢です。やはり、服従の姿勢にはかなり抵抗があるようです。で、じっとしてくれないまま、ボサボサして来た頭の毛をカットしたので、トラがりになってしまいました。(汗;)

外国犬?

 福ちゃんは、まだ、なかなかうまく日本語が通じません。座れ、待ては、必要なシチュエーション(ご飯や散歩の前)になれば、言われなくても(?)やりますが、他の場合に、コマンドだけ出すと、ハニャ?という顔で見ます。取りあえず、アイコンタクトは出来るけど(汗;)
 トイレの“チー”は、タイミングが合えば、結構うまくするようになりました。
 それから、犬語は通じます。ハハの鼻をしつこくパクッとするので、唇をニッとして、福ちゃんの鼻をパクッとやり返してやったら、エッという顔をして、止めました。ムフフッ!
 先住犬だって、話が分かるようになったのは最近のことだから、未だ、ほんの2週間の福ちゃん、ゆっくり行きましょうね。
s-R0012528.jpg

平穏な毎日

このところ、特にトピックスもなく、良くも悪くも静かな日々が過ぎています。
 福ちゃんは、本当に限られた世界で暮らしていたみたいで、サークルに入れると文句も言わず、クレートの中で寝ています。昼間は、先住犬がチョロチョロしても、私がのぞいても、ほとんど動きません。“出して!”と騒がれても困るけど、心配になる位,ひたすらこもっています。で、これが、一度部屋に出すとスイッチオンで大変です。先住犬とのプロレスやら、おもちゃのガジガジ、あちこちグルグル,止まりません。たまに、疲れて居眠りしかけることもあるけど、ほとんどの場合、見守るハハの方がくたびれて、“ハウス”となります。福ちゃん、人には慣れているけど、人との暮らしには慣れていないようです。福ちゃんとまったりテレビを見る日を夢見るハハでした。

関門クリア

 福ちゃんはご飯のとき手を出しても、途中で取り上げても大丈夫。最近は食べるのが遅い先住犬のボウルに顔をつっ込んで、一緒に食べたりすることあります。先住犬はダイエット中だからいいかな?
 散歩も大分慣れました。そして、本領発揮(?)、落ちていたバナナの皮をパクリとくわえました。(美味しくないと思うけど(汗;))。即、リードを引いて持ち上げたけど離しません。飲み込みそうになったので、NO!(怒!)と言って、マズルを掴み、口をこじ開けて、ヨッシャー! 取り出せました。福ちゃんは“なんでぇー?”といった顔で未練がましくしてましたが、気色ばむこともなくされるままでした。関門ひとつクリアです。ほっとしたハハでした。
s-R0012493.jpg
プロフィール

ECSRN

Author:ECSRN
福島の保健所から東京にやってきた「福ちゃん」です♪
応援よろしくお願いします。

福ちゃんバナーのリンクご協力お願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
